ブログ記事

コロナの影響が大きい飲食店でなるべく費用をかけずにできる集客方法

サンプルテキスト。サンプルテキスト。

昨年4月から福山市内でコロナ感染が広まり始め、市内のイベントや居酒屋などの飲食店では予約キャンセルが相次ぎました。

客数が激減して売り上げに響いたという経営者や店長は非常に多く、年が明けた今も苦しい状況に変化はありません。

それでも諦めず戦う方に是非共有してほしい情報があります。

それは「なるべくコストをかけずに売り上げや集客増加」する方法です。

三密対策としてデリバリーなど対面の機会を極力減らした方法などもちろん有効ですが、設備の導入にコストがかかってしまう場合があるため、全ての人に勧めることは出来ません。

「今すぐ、お金もかからず出来るのにやらない」のは生き残る可能性を狭めることになります。

なので、これから紹介する方法を是非試してみてください。

1.常連さん・既存のお客様に声掛け(メール・SNSなど)

お手軽でお金もかからない広報といえばこれです。

飲食店は様々なお客様がご来店されますし、SNS利用者も今や人口の8割以上が利用しているため、全国どこでも同じ環境下で集客が可能なのでおススメです!

2.既存商品を新しい顧客層に販売する

これまでの既存客ではなく、テイクアウト事業で新しい顧客層を獲得する方法。

飲食業が避けられているのは店内での感染を警戒するお客様が多いため。

逆に言えば自宅でなら問題ないので、テイクアウトは需要があります。

容器と販売スペースを確保出来たらスタートできるので、比較的取り組みやすい施策です。

当店でもテイクアウト事業を開始予定で、期待値が高く、売り上げアップに一番貢献する手段です。

いかがでしたでしょうか?

同じ案は浮かんではいるけど取り組めていないという方、意外といるかもしれません。

まずは一度、同じ取り組みをしている方のお話を聞いてみる事からおすすめします。

イメージがつかめたら取り組むきっかけにもなるはずなので、ぜひ検討してみてください!

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP